三日坊主のあなたは要チェック!物事を続けるために必要な事って??

『三日坊主』
意味:あきっぽくて、長続きがしないこと。そういう人。

 

さて、この言葉を聞いてあなたは何を思い浮かべますか・・・?

 

溜め込んでしまった通信教材
1ページで終わってしまった日記
朝のランニング

これを読んでくれているあなたも1つくらいは思い浮かんでいるはず・・・!

 

今回のお悩み相談コーナーはそんな「三日坊主」についてです!
※『お悩み相談コーナー』…TesTeeユーザーからお悩みを募集し、アドバイスをいただくコーナーです

f:id:testee_blog:20170915192105j:plain

勉強や趣味のことをしてもやる気が続かず三日坊主になってしまいます。
やる気が出る方法や、三日坊主にならないための対策があれば教えてほしいです。 (16才 女性) 

 

さっそく、どんなアドバイスが来ているか見てみましょう♪

*続けるために必要なものは目標と達成感

・何のために勉強をするのか…目的意識を持ってやることが対策になる。 (43才 男性)

 

・これができたら何かご褒美をもらうとか、目標を決めるといいです。三日坊主は大抵自分には大きい目標になっていることが多いので、小さいことから達成していけば自信に繋がり継続できます。

(39才 女性)

 

勉強が好きだ!という人は少ないですが 、残念な事に人は本当に好きでないものを無条件で続ける事ができません。

 

じゃあ、どうしたらいいかと言うことですが・・・これは、小さい目標を立てて達成感を味わう事です。

つまり、日々自分の成長を感じられる様な工夫が必要なんです。

RPGでもそうですが、ラスボスの前には何体もボスがいますよね。
最初のボスがラスボスなんて展開のRPGはほとんどありません。


経験値を積んで、倒せるボス(=小さな目標)があるからこそやる気が出て続けれる訳です。

 

という事で、まずは「一日10分英単語を覚える」など簡単な目標を立ててみましょう! 

一週間達成できたら好きなものを食べるといった「達成した時のご褒美を用意する」のもオススメです♪

  

*好きじゃない事は続かない

勉強など、しなければならない事を続けるには目標を立てる事が大切ですが趣味となると話は別になります。

 ・まだ、本当にやりたい事に気付けていないかも? (54才 男性)

 

・ホントに好きなことは三日坊主にはならないと思いますよ!そんな趣味ができるといいですね♪ (36才 女性)

 

「本当に好きなものなら続く」といった意見が多く寄せられました。
逆に言えば、好きじゃない事は続かないという事ですね!

 

確かに自分に精神的な負担が掛かってしまうものは趣味とは呼べないですもんね! 

*三日坊主でOK!

・三日坊主でも良いと思います。色々やってみて自分に合うものを探せば良いだけです。そのための三日坊主なんだと私は思います。 (33才 女性)

 

・三日坊主は良くないイメージですが、見方を変えれば色々なことに挑戦できていて良いと思います。いつか三日坊主で終わらない事が見つかると思います。 (41才 女性)

 

じゃあ、どうやってその好きな事を探すのかってことですが・・・

三日坊主を逆手にとってしまいましょ♪

 

最初から好きなものを一発で当てる事はほぼ不可能です。
飽きたら、辞めてまた新しい事に挑戦しましょう!

そのサイクルを回す事でいつか好きな事・続けれる事が見つかると言うことですね!

  

*まとめ

さてここまでの話をまとめると

・好きじゃないものを続けるには小さな目標を立て達成感を味わう 

・三日坊主になったもの=そんなに好きではないもの

・三日坊主を続けて、本当に好きなものを探そう

 

 という事になります。
三日坊主の方は是非参考にしてみて下さいね!
そして、相談者様のお悩みも解決する事を願っております!

 

 今回もアンケートにご協力いただいたTesTeeユーザーの皆様、本当にありがとうございました!

 

このコーナーのお悩み、アドバイスはチャット型アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

  

また、調査してみて欲しいことご意見などございましたら

お問い合わせまでお願いします♪

著:國廣