お悩み相談コーナー『将来の夢がないんです・・・』

「将来の夢は何??」

「将来やりたい事って何??」

 

誰もが、一度はされた事のある質問だと思います。

そしてこの質問に、悩んで苦しんだ事がある・・・

という方はたくさんいると思います。

 

今回の『お悩み相談コーナー』のテーマはそんな自分の進路についてです!

 

※『お悩み相談コーナー』…10代のTesTeeユーザーからお悩みを募集し、人生の先輩方からアドバイスをいただくコーナーです

f:id:testee_blog:20170629202918j:plain

 では、さっそく今回のお悩みについてみていきましょう!

将来の夢、なりたい職業がないです(17才 女性)

 

・・・なるほど。17才って確かに自分の進路に関して悩み始める時期ですよね。

 

私自身も相談者様と同じ年齢の頃、同じ様な悩みがあり苦しんだ経験があるので、どんなアドバイスが来るのか気になります!!

 

 *世の中にどんな職業があるのかを知ろう!(視野を広げよう)

・とりあえずどんな職業があるのか調べて、気になったものがあればもう少し詳しく調べてみるのはどうか。    (21才 男性)

 

・世の中に必要とされている資格を調べてみては。どんな仕事ならいくら稼げる、業界の就業時間。 (41才 男性)

 

・世の中には数え切れないほどの職業があります。もっと調べてみては? (43才 女性)

 

将来の夢・職業を見つけるために、視野を広げる事が大事だといった意見が多く見られました。

 

と言うのも、自分が今知っている職業や仕事の中に

やりたい事があるとは限らないからです。

 

まず最初に取り組むべき事は、世の中にどんな職業があるか

自分なりに調べる事ですね!

  

*実際に色んな事を経験してみよう!

・色んな職種のバイトを経験してみるとか・・・。意外なところから、見つかる事もあるから(47才 女性)

 

・私にも夢がありませんでした。だから、気持ちは痛いほどわかります。バイトはしてますか。最初は全く興味がない仕事でも、そこで夢を見つけることもできます。焦らないで。(34才 女性)

 

・焦らなくても大丈夫!いろいろ経験してやりたいこと見つかると思うよ_(:3 」∠)_    (24才 男性)

 

そして視野を広げたら、色んな事を経験してみる事が大事です!

特に多かったのが、「バイトをする」という回答でした。

 

バイトの他にも、実際に企業で働く体験ができるインターンを利用するのも良いかも知れません。

 

*経験を通して、「好きか」「嫌いか」リストアップしよう!

 

・面白いと思えることが指標になりますよ。 (33才 男性)

 

・逆に、なりたくない職業やその理由をリストアップしてみると、ヒントになるかもしれません。 (35才 男性)

 

・好きな事を活かしてみては?写真であったり読書であったりスポーツであったり料理であったりなんでも良い  (42才 男性

 

・興味の無いものから、省いていけば、やりたいものも見つかるかも (42才 女性)

 

そして何かを経験したら

自分がどんな事に興味を持てて、逆にどんな事は嫌なのかリストアップしておく事が必要です。

 

好きなことだけでなく、嫌な事もリストアップする・・・

どんな経験も無駄にならない事がよく分かりますね!

 

*焦る必要はない!

 実は今回のアドバイスの中で一番多かったのは

「焦る必要はないよ」「私もまだ見つかってないよ」

といった回答でした。

 

私自身、高校生の時に

就活までに将来の夢・やりたい事を見つけなきゃ・・・

それまでに見つからなかったら、もう終わりだ・・・!!!

 

って凄く焦っていたのですが・・・(笑)

当然そんな事はありません。

 

これまでのアドバイスを見ると

将来の夢・やりたい事を見つけるってとても時間が掛かる事なんです。

 

場合によっては社会に出て、働いてみてやっと見つかる事かもしれません。(もちろん、ラッキーな事に早い段階で見つかる人もいますが・・・)

 

だから、焦る必要は全くありません。

 

そして、将来の夢・やりたい事を見つけるために

何か少しでも、自分なりに行動する

事が大切なんだなとアドバイスを通して感じました!

 

 

相談者様の将来の夢・なりたい職業がいつか見つかる事を心から願っています!

 

 

 

 今回もアンケートにご協力いただいたTesTeeユーザーの皆様、本当にありがとうございました!

 

このコーナーのお悩み、アドバイスはチャット型アンケートで不定期に実施しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

  

また、調査してみて欲しいことご意見などございましたら

お問い合わせまでお願いします♪

著:國廣