理系VS文系

社会人・大学生の皆様・・・

高校生時代一番悩んだ事は何ですか??

 

部活動・・・友人関係・・・

それとも恋愛関係・・・???

いえいえ・・・実際に一番悩んだ事はこれでしょ!!!!

 

 

「文理選択」!!!!

f:id:testee_blog:20170622162654j:plain

という事で今回は、20代30代のTesTeeユーザー407名に「理系・文系」についてアンケートにご協力いただきました!いつもありがとうございます!

*理系・文系どっち!?

「いやいや〜〜それかよ!」と思っているあなた!!!

でも、実際のところ急に・・・

「文系か理系か選んで!!」

って言われて困った経験がある、もしくは困っているって人は少ないくないと思います。

 

では、そんな苦渋の決断(?)をした皆様はどちらを選択したのでしょうか?? 

f:id:testee_blog:20170626150751p:plain

 男性はほぼ等しい割合になりましたが、女性は文系を選択した人の割合の方が高くなりました。

 

最近は”リケジョ”なんて言葉が当たり前のように使われていますが、文系の割合に追いつく日はもう少し先になりそうですね。

 

 *どうして選んだの??

ではみなさん、どんな事が決め手で理系・文系を選択したのでしょうか??

理系
1位 理系職に就きたかったから
2位 勉強したい分野だったから
3位 勉強したくない科目を避けるため 

 

文系

1位 勉強したくない科目を避けるため
2位 勉強したい分野だったから
3位 理系は実験やレポートが大変だと聞いたから

・・・と、どちらにも”勉強したくない科目を避けるため”がランクイン!!

 

「え、そんな理由で選択して後悔しないの・・・?」

 

と正直思った人もいるかもしれませんね・・・そこで!

 

*選んで良かった・・・?

みなさんに実際に選んで良かったのか聞いてみました♪

f:id:testee_blog:20170626150826p:plain

なんと、どちらを選んだ人もほとんど後悔していないようです!!

 

しかし、「どちらでもない」と答えた人の割合は理系・文系ともに半分の割合を占めていて、完全によかったと思っている人が多い訳ではないようです。

 

ではそれぞれその理由を見ていきましょう!

 

【良かった】と回答した人の理由は理系・文系双方とも「好きな事が学べた」や「好きな職に就けた」といった意見が多く、あまり違いは見られませんでした。

 

しかし、【後悔している】と回答した人の理由には大きく違いが見られました!

理系

・勉強が難しくついていけなかった

・実験やレポートが忙しい  

・理系に向いてなかったから     

 

文系

・就活に不利だったから

・就きたい職が理系職だったから

 

と、理系を選んで後悔している人の多くは”勉強の大変さ”が、文系を選択して後悔している人の多くは”将来性の不利さ”が理由として回答されていました。

 

ちなみに【どちらとも言えない】と回答した人の理由としては

 「勉強は楽しかったけど、役に立たなかった」

という意見が多く見られました。

 

*結局後悔しないためには・・・?

理系・文系両方共にメリット・デメリットが存在するようで、一概にどちらが良いと言えるものではないようですよね・・・・。

 

ただ、一つ言えるのは

理系を選択した時は「本当に理系科目を勉強していく覚悟があるのか?」

文系を選択した時は「将来にやりたい事は何だろう?」

と、自分にもう一度確認してみる必要がある事だと思います!

 

悩んでいる方は参考にしてみてくださいね♪

 

今回もアンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 調査してみて欲しいことご意見などございましたら

お問い合わせまでお願いします♪

著:國廣