平成生まれさん、これ知ってる?懐かしワードの認知度調査!

こんにちは。

あと2年で本当に元号が変わるのでしょうか。時代は流れていきますね。

 

今回は平成生まれの12歳〜22歳の男女308名、40歳以上の男女113名に「70年代~90年代」のものや流行について知っているかアンケートを実施いたしました!

f:id:testee_blog:20170302202034j:plain

平成も今年で29年目。すっかり大人になりました。

では、さっそく12歳〜22歳の男女、40歳以上の男女に聞いた「これ知ってる?」の調査結果をご覧ください!

平成生まれの、中・高・大学生のみなさん!「これ聞いた事ある?」 

まず、お母さんやお父さん世代が思わず「懐かしい!」となる言葉をどのくらい知っているかの認知度から参りましょう。

 

この言葉、聞いた事ありますか?その1」〈中高大学生・40代以上〉 

f:id:testee_blog:20170303102834p:plain

 なんと、「おニャン子クラブ」と「だっちゅーの」は平成生まれにも浸透しているようです!

絶大な人気を博した「おニャン子クラブ」は、中学生の68.0%が聞いた事があると回答!現在も芸能界で活躍している元おニャン子メンバーが多数いる事が影響しているのでしょうか。

 そして1998年に流行語となった巨乳お笑いコンビ、パイレーツの「だっちゅーの」も、中高大学生の半分以上が知っているという結果に。

 

「この言葉、聞いた事ありますか?その2」〈中高大学生・40代以上〉 

f:id:testee_blog:20170303102821p:plain

 対して、「竹の子族」「ジュリアナ東京」は認知度にハッキリ差が出ました。

「竹の子族」は、原宿の歩行者天国(通称ホコ天)に集まった当時の中高生グループの総称。ディスコサウンドをかけ、派手な格好やグループでお揃いのユニフォームを作ったりして踊っていたそう。

1980年の竹の子族全盛期には、竹の子族向け衣装が年間10万着も販売されたなんて話も。それだけ大きなブームだったという事がわかりますね。

 

そして「ジュリアナ東京」は東京港区芝浦に建っていた施設の名前です。

最近人気の女性お笑い芸人「平野ノラ」さんの【ボディコン・肩パッド・ソバージュ】はまさにこのイメージ!です。

バブル世代の皆さんがこぞって押し寄せ、ジュリ扇とよばれる羽根つき扇子をひらつかせ朝が来るまで踊り明かしていたんですね。

平成生まれの、中高大学生のみんな! 「これ使った事ある?」 

続きましてこちら。「テレフォンカード」使った事ありますか?

今のように誰もが電話を持っているなんて最近の話です。

 

いいところで小銭や度数が切れて切れてしまったり、前の人の長電話のせいで公衆電話に列ができたり…なんて経験が果たしてあるのでしょうか?

 

公衆電話で「テレフォンカードを使った事はありますか?」〈中高大学生・40代以上〉 

f:id:testee_blog:20170303104412p:plain

 こちらは意外と多く、高校生と大学生に関しては2人に1人以上は使用したことがあるようです!

ですが、テレフォンカード自体を知らない人という人が12〜15歳(中学生)の16%と、なっていて時代を感じさせる結果となりました。

 

お次はこちら!「この遊具の名前はなんでしょう!」

こちらは、もはやクイズです。

f:id:testee_blog:20170302201005p:plain

 こちらの正解は、”ゲイラカイト”でした!気になる正解率は…!

12〜15歳 37.0%

16〜18歳 29.4%

19〜22歳 41.5%

40歳以上 75.2%

 40歳以上の方が第1位!そりゃあそうですね。

私の作った造語”スカイオクトパス”が中学生に以外と好評で良かったです!

みなさんが最近、はまってるものを教えてください 

さて、昭和クイズはひと段落。最近の若者事情をお聞きしました。

f:id:testee_blog:20170302201543p:plain

 なんと、「ブルゾンちえみ」さんが全世代共通で第1位!

ノリノリです。個人的に、ネタはもちろんですが「ブルゾンちえみ with B」の「with B」のお二人がシュールで好きです。

 

 最後に、「はまっている・流行ってると思うもの」を皆さん聞いた所、年代別に異なった傾向が見られましたので紹介します。

 

まず中学生のみなさんは「動画サイト・漫画・アニメ」の名前が多くみられました。

「工作」(13歳男性)

「ボカロ」(14歳女性) など

 

高校生のみなさんは「テレビ番組・所属している部活」にはまっているようです。

「ジャニーズ」(17歳女性)」

「バトミントン大好き」(18歳女性) など

 

大学生は中高生とは少し異なって「趣味や自分磨き」が多く感じられました。

「料理」(20歳女性)

「ダイエット」(22歳女性)

「映画」(22歳男性) など

ちなみに、今回のアンケートに関して認知度も正解率もNo1の40代以上の方は…

「編み物」(46歳女性)

「競馬」(46歳男性)

「韓流」(57歳女性) など

となりました。「Testeeにはまってる」なんて嬉しい声もいただきました。

最後に!アンケートに答えてくれたあなたに正解発表。

アンケート内には、今回の記事に載っていない問題もあったので気になっているであろう人のためにこちらで答え合わせをさせていただきます。

 

Q この遊具名はなんでしょう。

A 「ローラースルーゴーゴー」

f:id:testee_blog:20170303104908j:plain

Q この機器の名前はなんでしょう。

A 「ポケットベル」 (ポケベル)

f:id:testee_blog:20170303105026j:plain

Q この画像の「?」部分をお答えください。

A 「愛してる」

f:id:testee_blog:20170303105054p:plain

こちらは、ポケベルのメッセージに使われていた数字表です。 

これを機に、ポケベル仕様で愛の告白なんていかがでしょうか?

 

今回、アンケートにご協力いただいた、

12〜15歳 100名 16〜18歳 102名

19〜22歳 106名 40代以上 113名

皆様、ありがとうございました!

 

それではみなさん「3470!(さようなら)」 

 

調査してみて欲しいことご意見などございましたらお問い合わせまで。