クリスマス、ぶっちゃけどう過ごした? キラキラSNSはリア充の特権!

ふう。お疲れ自分。

年に一度の聖なる夜を乗り切りました。

インスタグラムを見るとキラキラ投稿ばかり。

一番好きで一番嫌いな場所、「ガーデンプレイス」。はあ、また来たか。

あの投稿は必ず流れてきます。#恵比寿#ガーデンプレイス#ありがとう

これはお決まりパターン。

4、5件はあるよね~これ。

#さみしい

わたしのクリスマスは友人たちとオリジンで惣菜を買いテレビを見る。何か良いことないかな~と思いながら、友人宅へ向かう際、事故に遭いました。

下北沢駅で目の前でリバースされましたね。私の手元にはホールケーキが…。

 

メリークリスマス

 

わたしのイブの始まりです。

■でもさ、みんなぶっちゃけクリスマス何したの?

f:id:testee_blog:20161226171951j:plain

 家族と過ごした人が多いようですね…。まあ美味しいものも食べれるし、安定のクリスマスかもしれませんね。続いて多いのは友達とクリパでした。

f:id:testee_blog:20161226182044p:plain

彼氏彼女がいなくとも友達とクリスマスも良いですよね。嫌なことは忘れてみんなでわーっとしちゃうのも楽しいです。

続いてクリスマスの定番、ケーキを食べているか聞いてみました。

 ■7割が食べていた、もはや習慣なのか

f:id:testee_blog:20161226175041p:plain

恋人とでも家族とでもだれかと過ごした人は必ずと言って良いほど食べているのではないでしょうか?

食べた人は約7割でした。クリスマスといったらコレですよね。

では、クリスマスの若年層のSNSはどのような感じなのでしょうか?

f:id:testee_blog:20161226141051j:plain

 

■リア充はSNS投稿多め!そりゃあね〜

Q1で彼氏彼女と過ごしたと答えた人をリア充と表現してみました。

f:id:testee_blog:20161226180031p:plain

 Q1で彼氏彼女と過ごしたと答えた人以外を非リア充と表現してみました。(すいません!)

f:id:testee_blog:20161226182615p:plain

 リア充の人は非リア充の人の約2倍の割合でSNS投稿をしていました。確かに私のインスタグラムにもイルミネーションやら指輪やらフレンチやらが輝いていましたよ。

そりゃああ、素敵な今日のひとときは是非写真にして見せたいですよね。 

せっかくなのであるあるパターン紹介しましょう。

 

パターン1:うわぁ〜キレイ〜系

f:id:testee_blog:20161226165008j:plain

 クリスマスはやっぱり混んでる〜♡ ツリーがかわいいなぁ。連れてきてくれてありがとう。

#クリスマスイブ#イルミネーション#4ヶ月#ありがとう

パターン2:フレンチ、イタリアン系

f:id:testee_blog:20161226165252j:plain

おしゃれすぎる♡ どこに行くかと思ったら…こんなところに連れてきてくれてありがとう!! しっかりしたお店せすぎてわたわたしちゃう2人…(笑)。なんやかんや1年だね!

#フレンチ#ガーデンプレイスからの#初赤ワイン#味が分からない#でも良いや#幸せ

 パターン3:プレゼント貰ったいぇい系

f:id:testee_blog:20161226170053j:plain

いきなり何出すかと思ったらこれ。ずっと欲しかったやつ〜\(^o^)/初ペアリングだ!ずっと付けよ〜。サイズよくわかったなぁ(笑)

#ペアリング#THEKISS#おそろ#7号入った(笑)#無事 

■カップルのSNS投稿は意外と見ている 

f:id:testee_blog:20161226135159j:plain

クリスマスを彼氏・彼女以外と過ごした人のうち、4割の人がカップルのSNS投稿を見たという結果でした。

f:id:testee_blog:20161226183727p:plain

見たくなくとも流れてきてしましますからね。

では、それらを見た非リアの人たちはどう思ったのでしょうか?… 

■カップル投稿見た非リアたち…感想「羨ましい」の傍ら…

SNSでカップルの投稿を見てどう思いましたか?

羨ましい(18歳 女性)

良いと思った(15歳 男性)

自慢みたく見えて気分が悪い、しょうもない、馬鹿らしい(22歳 女性)

自慢か?(21歳 女性)

朽ち果てろ(18歳 女性)

爆発しろ(18歳 女性)

羨ましい、幸せそうという答えも出ましたが、その傍ら 苛立ちのコメントも多く見られました…怖いですね(笑)。 

来年は素敵なクリスマスが過ごせますように…お正月、お参りの際は祈って下さい!