若年層の自炊事情 「手間をかけずにさくっと作る」がポイント!!

一人暮らし…。お金は節約しないといけないし、でも食欲には勝てない…。コンビニ弁当、外食そんな生活には飽き飽きですよね。

f:id:testee_blog:20161212181640j:plain

そんなときは「自炊」です。

でも、自炊だとしても一人暮らしだと材料代もかけたくないなど問題はさまざまです。今回はみなさんの自炊事情について調査してみました。

■一人暮らしで自炊をする人はこれくらい

f:id:testee_blog:20161212172900p:plain

18歳〜23歳からの一人暮らしの人に「自炊はしますか?」と調査したところ、全くしない人は1割にも満たないことが分かりました。

意外とみなさん作っていることが分かりますね。では一体、どんなものを作っているのでしょうか?…。

■自炊で1番作るものは「オムライス」

f:id:testee_blog:20161212171322j:plain

 さすがオムライス

圧倒的に多かったです。卵とケチャップがあれば、具材なしでも美味しいですからね。サッと油をしいたフライパンに溶き卵を入れ、焼き、ケチャップライスに乗せれば完成という一人暮らしには最強の料理ですね!!

5分以内で作れて材料の少ないオムライス、ダントツの1位でした。

続いて2位は カレーでした。

一度作れば何日か食べられるのが魅力。時間が経てば立つほど美味しいし、飽きたらカレーうどん、カレードリアなど工夫しやすいです。

3位は チャーハンでした。

これまたご飯と卵があれば十分な料理です。この中だと1番時間がかからないかもしれません。お腹いっぱい食べたいのならやはりご飯!!

■一人暮らしで1番食べたいものは「唐揚げ」などの揚げ物

f:id:testee_blog:20161212182010j:plain

一人暮らしの人に「自炊でよく作るものは何ですか?」と調査したところ唐揚げ、揚げ物などが1番目立ちました。

揚げ物(20歳 女性)

唐揚げ(22歳 女性)

揚げ物(19歳 女性)

唐揚げ(19歳 女性)

1人ぐらしだと揚げ物はなかなかしづらいです。部屋もそんなに広くないはずなので、油っぽい匂いがこもってしましますからね。

■一人暮らししたら作りたいもの

せっかくなので、今回は一人暮らしではない人に「もし、一人暮らししたら何を作れるようになりたいですか?」と調査してみました。

するとこんな結果が。

1位 肉じゃが

f:id:testee_blog:20161212162118j:plain

 温かく、味が染み通った肉じゃが。ホクホクのじゃがいもとその甘さは、まさに「おふくろの味を感じさせてくれます。

一人暮らしをしている人はこんな風に安心する味を求めてしまうのかもしれません。

2位 ハンバーグ

f:id:testee_blog:20161212162129j:plain

みんなが大好きなハンバーグでした。ジューシーなお肉と見るだけでワクワクしてします「ハンバーグ」という存在。

白いごはんと合わせればお腹いっぱい満足です。

男子の胃袋をつかみたい女子は是非覚えたい一品です。

3位 和食

f:id:testee_blog:20161212180647j:plain

最後はこれ「和食」です。先程の肉じゃがも和食に入りますが、大まかに言うとって感じですね。主食、主菜、副菜、 汁物など揃っていれば、まさに料理が出来る人!ですね。

日本人ですからこれは欠かせないようです。

そんなわけで最後に、簡単なねこまんまを紹介します。

メニュー名「俺の明太子ねこまんま〜眩しいバターに魅せられて〜

材料:温かいご飯、明太子、バター(またはマーガリン)

作り方:明太子にバター(マーガリン)をかけ電子レンジで15秒ほどチンし、ご飯に乗せれば完成です。

是非、試して見てください。

いかがでしたか?一人暮らしの方、そうでない方、あなたは何が作りたいですか?