若年層にクリスマス通り越して新年の予定を聞いてみた

寒いですね。

もう完全に冬です。

寒い季節にやってくるクリスマス。いやいや。

 

そう思いながら、手帳の24日25日だけきれーに予定をあけています。

一日一日の重みを感じます。

 

私は一人暮らしなので「実家」というもう一つの場所があります。そう、逃げ場でもあり、修羅場でもあります。

 

実家に帰るという選択は果たして良いことなのか…。

 

彼らは察します。

 

ああ我が娘、いないんだと

 

でも、バイトにも行きたくない、女子会もしたくない…やだ。

 

なぜかって?

 

その会を催すこと乗り越えた後の焦燥感は半端ないものだからです。

 

これはいわゆる「傷をなめ合う会」。そう。

 

もし、この会の様子をインスタグラムなどに載せる

 

#女子会#クリスマス#充実

 

そんな時、恵比寿で彼氏とフレンチを食べたA子(偽名:20歳)のキラキラ投稿がズドンと上に載る。

 

この会は意味を成すところか全てが灰になる。

 

「うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

となり最終的には

 

友達こそが神だ。と崇拝し始める。

 

ということでそんなことはさておき、クリスマスはもう間に合いそうにないので約1週間スパンを伸ばしたいなと思います。

 

じゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃがじゃーん

 

 

 

 

「新年」

 

クリアな気持ちになりました。手帳も変わりますから、予定も見えません。   

日の出が見えてきましたね。

f:id:testee_blog:20161121181955j:plain

 

新年の予定を25歳までの男女に聞いてみた

f:id:testee_blog:20161121182054p:plain

初詣行くorどれも行かないが多いですね。

 

どれも行かない人の理由

誰とも行く約束をしていなく、行くのが面倒なため(18歳女性)

面倒だから(20歳男性)

時間が無いし、行列に並びたくないから(16歳女性)

ガキ使を見るから(18歳女性)

暖かい部屋でお笑い番組を見たいから(22歳女性)

寒いし、去年行って 風邪をひいたから。(21歳女性)

混雑に巻き込まれず、実家でゆっくり正月を過ごしたい(20歳男性)

紅白、新年の番組は面白いですからね…。わざわざ外にでる必要がないじゃんって思うのでしょうか。

 

他には行く人がいないと言う答えも多く寄せられました。

 

家族と行かなければ彼氏彼女と行くいう選択肢がありますが、最近は若者の恋愛離れと言われていますからね。

 

おさい銭に入れる金額は100円未満

f:id:testee_blog:20161121182117p:plain

おさい銭の平均は100円未満ですね………安い。

 

「こうなりたい!」という欲があればもっと払っても良いような。5円を払う人が多いからでしょうか。

 

では、みんなはどんなお願いをしているのでしょうか?

f:id:testee_blog:20161121182134p:plain

自分の足で初詣に行くからには、やはり自分のことをお願いしますよね。

 

自分のお願い、そして家族がみんな健康でいられますようにみたいな感じでお願いするのがツウですよね。

 

今年の初詣、私も行きますよ。

家族とね。

f:id:testee_blog:20161121182152j:plain