言いたいことが言えない事は短所なの???

 

突然ですが、私苦い物が食べれないんです・・・

友達にビターチョコレートを貰う事を拒んだ時、その事を上手く伝えられず

チョコレートが食べられないと誤解され、3年間チョコレートが食べられないキャラで中学高生活を過ごしました。

 

と、さすがにここまで極端な話はあまりないと思いますが・・・(笑)

 

思っている事が上手く伝えられず、よく誤解されてしまうなんて人は少なくないと思います。

今回のお悩み相談コーナーはそんな思っている事が言えない性格についてです!

f:id:testee_blog:20170903144632j:plain

 

 「私は今高校三年生です。進学先はもう決まっているのですが、その先のことを考えると不安しかありません。

もちろん進学することはとても楽しみなのですが、私は思ったことをすぐに言えないので誤解されることも多くそんな自分を変えたいと思っています。」 (18才 女性)

 

前回の記事では

①新しい環境で上手くやっていけるのか不安

②思ったことが言えず誤解されてしまう自分を変えたい

①のお悩みにお答えしたので、今回は②に対するアドバイスについて見ていきましょう!!

 

前回の記事はこちら

blog.testee.co

 

*思った事が言えない事は短所なのか・・・?

そもそも、「思った事が言えない」ってそんなに悪い事なのでしょうか?

「思った事をすぐ口にだす事は、決していい事ではありません。内容にもよりますが、ジョークのつもりでも、相手をキズつけてしまう事もあります。」(52才 男性)

「私は逆に思った事をすぐ言ってしまい、よく注意されました。ようやく「ぐっ‼︎」っと我慢して言わないようになったのは、20歳頃です。」 (33才 女性)

 

「思った事が言えない=短所」とは限らないといった内容のアドバイスが多く見られました。

また逆に、「思った事をすぐに言ってしまう」事に悩んだ人もいるようです。

 

私も自分の「思った事がすぐ言えない」所を直したいと思っていた事があり、

感じたままに想いを伝えた所、友達を傷つけてしまった事があり

「そんな事言う人だと思わなかった・・・」

と言われた苦い経験があります(笑)

 

「思った事が言えない」のはもしかすると

「あ、今思った事そのまま伝えたら傷つけちゃうかも・・・どうしよう」

と、そんな優しさ・思いやりから来るもので、相談者様の長所と言える所かもしれませんね。

 

* 誤解されない努力をしよう!

しかしながら、誤解される状態はあまり良い状態とは言えないですよね・・・!

「思ったことをすぐ言わないから誤解されるという訳ではない。思慮深いという長所」 (42才 女性)

 

誤解される原因は、思った事がすぐに言えなからではない。つまり

思った事をすぐ言うようにするのではなく、誤解されない努力をする事が大事だという事です。

 

*誤解をされないためには?

では、どうしら誤解されないですむのかと言うことですが・・・

「初めに、自分は口下手で思った事をすぐに言えないんだ、と、告白しちゃいましょう! そうすれば周りが、あなたがすぐに言葉が出てこなくても、そう言えばそんな事を言っていたな、と思い出してくれて、誤解されずにすみます。」 (31才 女性)

 

「「実はさっきこう思っていたのだけど、とっさに言えなかったの。今さらかもしれないけど、聞いてもらってもいいかな?」など、下手に出る訳ではないのですが、なるべく相手を不快にしないように思っていた事を伝えるのもいいかもしれないですよ。」 (39才 男性)

 

「自分の中で気持ちや考えを整理した上で積極的に発言できたらよいね」 (28才 女性)

 

まず1つ目は先に思った事がすぐ言えない事を伝えておきましょう!

相手も思った事がすぐ言えない事を知ってくれていれば、多少の誤解は招かずに済むこともあります。

 

そして2つ目は落ち着いてから、相手に思っている事を伝えましょう!

ここで大事なポイントは、しっかり伝えたい事を整理し、相手がなるべく傷つかないよう言い方を考えておきましょう。

 

思った事が整理されていないまま相手に話すと、場合によっては愚痴に聞こえてしまったりと、余計に誤解を招く危険性があります。

 

そして、もし伝えたい事が相手が傷つく可能性がある内容に関しては、先にどんな言い方にすればいいのか考えておきましょう!

 

*まとめ

さて、ここまでアドバイスを見てきましたがまとめると

 

①思った事がすぐ言えない事=短所ではない

②誤解されないための努力をしましょう!

 

この2つが今回の

思ったことが言えず誤解されてしまう自分を変えたい

のアドバイスになりました。

 

このようなお悩みを持っている人は多いと思うので、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

相談者様の悩みが上手くいくよう願っております!

 

今回もアンケートにご協力いただいたTesTeeユーザーの皆様、本当にありがとうございました! 

 

このコーナーのお悩み、アドバイスはチャット型アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 

調査してみて欲しいことご意見などございましたら

お問い合わせまでお願いします♪

著:國廣