不安はどうやって解消するの??

『修学旅行、行きたくないなぁ・・・』

 

昔、半年近くも先にある修学旅行の事を考えて、毎日不安になっていた事があります。

 

『そんな先のこと心配してどうするの?』

 

と、客観的に考えればそう思うような事だとしても

不安を抱え、憂鬱な毎日を送った経験のある人は少なくないと思います。

 

今回のお悩み相談コーナーはそんな不安との向き合い方についてです!

f:id:testee_blog:20170827142822j:plain

さっそく、お悩みを見ていきましょう!

 私は今高校三年生です。進学先はもう決まっているのですが、その先のことを考えると不安しかありません。

もちろん進学することはとても楽しみなのですが、私は思ったことをすぐに言えないので誤解されることも多くそんな自分を変えたいと思っています。 (18才 女性)

 

と言うことで今回の相談内容は

 

①新しい環境で上手くやっていけるのか不安

②思ったことが言えず誤解されてしまう自分を変えたい

 

この2つになるようです。

ではまず、①に対するアドバイスから見ていきたいと思います!

 

*どうして不安なのか考えよう!

何が不安なのか、何故不安なのかを明確にしましょう。どうすればその不安を解消できるのかを考え、行動しましょう。 (47才 男性)

 

何かを不安に思っている時って実は何が原因で不安なのか、自分でも理解していない事がよく見られます。

 

実際私も漠然と『修学旅行、行きたくないなぁ〜』と思っているだけで

自分でもなぜ不安なのか、踏み込んで考えていませんでした。

 

得体の知れないものに人は恐怖を感じるもの。

不安の正体をしっかり暴いていきましょう!

 

*どうやって正体を暴くの?

具体的にどうなりたいか3つ5つ紙に書き出してみてはどうでしょう。悩みはいくつになっても付いてきます。それをどう、自分の中で消化吸収廃棄するか。バランスが大切かと思います。 (36才 女性)

 

では、どうやって不安の正体を暴いていけばいいのか、ですが・・・

これは具体的に、不安に思う原因を書き出していきましょう!

 

頭で考えている事を視覚的に理解する事で、よりはっきりと原因の輪郭を捉える事ができます!

 

実際に私もなぜ『修学旅行に行きたくない』と思うのか書き出してみたところ

 

・仲良しの友達と班が別々

・班行動する人と話した事がない

・班行動で行くアスレチックが嫌だ

 

と、班行動の時間が不安の原因だと分かりました!

 

結局この結果、修学旅行において班行動の時間はそこまで長くない事に気づき、

修学旅行への不安が一気に解消されました。

 

*まとめ

日々の生活の中で、不安になり鬱々とした気持ちを抱え過ごす事は誰にだってある事だと思います。

 

一見

「先の事を不安がっても仕方ないじゃん〜、気持ちの持ちようだよ!」

と精神論で片付けてしまいがちなお悩みですが、不安の正体を暴く事で、気持ちは軽くなるものです!!

 

ぜひ不安がある方は参考にしてみて下さいね♪

 

 

今回もアンケートにご協力いただいたTesTeeユーザーの皆様、本当にありがとうございました! 

次回は

②思ったことが言えず誤解されてしまう自分を変えたい

というお悩みにお答えしていきます♪お楽しみに!

 

このコーナーのお悩み、アドバイスはチャット型アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 

調査してみて欲しいことご意見などございましたら

お問い合わせまでお願いします♪

著:國廣