お悩み相談コーナー<恋愛Part2>

 10代のTesTeeユーザーからお悩みを募集し、

酸いも甘いも経験した人生の先輩方からありがたいアドバイスをいただくこの「お悩み相談コーナー」!!

 

前回は「遠距離恋愛」についてでしたが、様々なアドバイスから

ちゃっかり筆者も学ばせていただきました!(笑)

 

今回はどんな相談なのでしょうか〜!?

f:id:testee_blog:20170705182531j:plain

 

 *年上との恋愛

年上の方と付き合ってると自分の子供さで喧嘩が始まったり衝突が頻繁に起きてしまいます。

どうしたらちゃんと分かり合えるか知りたいです。

(17才 女性)

 

・・・とのこと。

さっそくアドバイスを見ていきましょう!

 

 *年上だからって大人じゃない!

まず、年上の方とお付き合いする際どんな事に注意すればいいのでしょうか・・・?

・年上を年上だと思わないこと 男は何歳になっても精神年齢が低い少年みたいなの。(24才 女性)

 

・年上だろうが年下だろうが付き合っているのであればお互いが対等なはず。年上だからこうしてほしい、察して欲しいはダメ。 (32才 女性)

 

恋人とは対等な関係であり、年上・年下であろうとそこに優劣は存在しない・・

喧嘩が起こるのは、相談者様が年下である事が原因ではないと言うことですね!

 

また逆に

年上の恋人に、大人である事を求めすぎない事も大切なようです。

 

*あなたのままで!

さて、では自分の子供っぽさとどんな風に向き合っていけば良いでしょうか・・・? 

・その子供っぽさが、魅力では?(20才 男性)

 

・ 貴女は今から咲く花なのです。無理に背伸びをする必要はないのでは? (27才 女性)

 

 ふむふむ・・・

 

相談者様が気にしている”子供っぽさ”って自分自身が短所だと思い込んでいるだけで、相手にとってみれば魅力なのかもしれません。

 

無理して変わろうとしては”あなたらしさ”が無くなり、

彼が好きになったあなたとは別な人になってしまうかもしれません・・・!

 

* ひと呼吸おいて聞き合おう!

では最後に、どうしたら分かり合っていけるのでしょうか・・・?

・怒る前に深呼吸する!私も年上の方と結婚したので怒る前に一息つく。(26才 女性)

 

・すぐに感情的にならずに、深呼吸をするようにしましょう。

(53才 男性)

 

・相手の話をよく聞けば良いと思います。(20才 女性)

 

・少し引いて見て、数分時間を置けば 状況が変わることもあるかも… (54才 男性) 

 

とにかく一番多かった回答が「ひと呼吸おく」でした!

感情に任せて吐き出した言葉は本音とは限らなくて・・・

 

「あぁ・・・なんであんな事言っちゃたんだろう・・・」

なんて後悔する事が多いですよね。

 

まずは落ち着いて、相手の話を聞き合う事が大事なようです♪

  

*まとめると・・・?

 ここまでたくさんのアドバイスを見てきましたが、年上との恋愛を上手くいかせるポイントは

①年上=大人 ではないと知る!

②無理して変わろうとしない!

③ひと呼吸おいて、聞き合おう!

 

 のようです!

 

今回も(年上の恋人はいないけど)筆者もとても勉強させていただきました!

たくさんのアドバイスありがとうございました♪

相談者様の恋愛が上手くいくよう願っております。

 

 

このコーナーのお悩み、アドバイスはチャット型アンケートで不定期に実施しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 

 次回は今までとはちょっと変わった相談内容にお答えしていきます♪

お楽しみに〜〜! 

 

調査してみて欲しいことご意見などございましたら

お問い合わせまでお願いします♪

著:國廣