卒業といえば・・・〈歌編〉

さて、前回は第二ボタンについて書きましたが

今回は、卒業の時期に欠かせないについてアンケート!

f:id:testee_blog:20170329190516p:plain

10代から60代までのTesTeeユーザー300名に「卒業ソングといえばなんですか?」とアンケートを実施!

合唱曲からJ-POPまで様々な歌が挙がりました♪

f:id:testee_blog:20170329194909p:plain

どの世代にも「3月9日 / レミオロメン」がランクイン!

 そして20代の第3位「卒業写真」は、松任谷由実さんの曲ですが、様々なアーティストがカバーしている事からランクイン!原曲・カバー共に愛されているようです。

ちなみ他にも

10代

「友」/ ゆず 

「道」/ EXILE 

「桜ノ雨」/absorb

「千本桜」 / 初音ミク

 20代

「桜」 / 森山直太朗

「栄光の架け橋」/ ゆず 

「仰げば尊し」/ 合唱曲

「桜」コブクロ

30代以上

「卒業」/ 斎藤由貴 

「春なのに」/柏原芳恵 

「卒業写真」/ 松任谷由実

「手紙」アンジェラアキ

など、多くの曲を挙げていただきました!

 

J-POPが原曲のものも、次々と音楽の教科書に載り、次世代へ受け継がれているようです♪

10代のアンケートからボカロ(ボーカロイド)の曲が多く挙がったのでまたの機会にボカロについても調査してみたいと思います!

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 調査してみて欲しいことご意見などございましたらお問い合わせまでお願いします♪