卒業といえば・・・〈伝統編〉

3月も終わりに近づき、花見シーズン到来ですね!

そして、桜といえば「卒業式・入学式」を思い浮かべる人も多いのでは無いでしょうか?

そこで今回は「卒業式」に関するアンケートを実施!

f:id:testee_blog:20170329172538j:plain

卒業式に第二ボタンをあげる」という風習は今も残っているのか・・・

10代から60代までのTesTeeユーザーに300名に聞きました!

f:id:testee_blog:20170329172931p:plain

30代以上の方は約6割が「第二ボタンをあげる(もらう)風習があった」と回答。

対して、20代からガクッとその数字は下がり、最近卒業式をした10代25.7%という結果になりました。

 

知ってはいるものの、風習自体は少なくなってきているようです。制服の多様化でブレザースタイルなどが増えたことも関係していそうですね。

近年は、ボタンの代わりにリボンやネクタイ、ブレザーを貰うという回答があり「好きな人から何かもらいたい!」というのはどの世代も同じ気持ちのようです♪

 

ちなみに、ボタンをあげるのは戦時中の軍服からの名残だそうで

なぜ第二ボタンなのかは、「心臓に近いから」「映画でそのようなシーンがあったから」など諸説あるようです!

 

 アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 調査してみて欲しいことご意見などございましたらお問い合わせまでお願いします♪