みんなが知らない別の顔? Twitterアカウント調査!

こんにちは。

最近、暖かさと寒さが交互にやってきて

何を着たら良いのか迷ってしまいますね。

 

今回の記事は前記事で予告していた通りTwitterについてです。

特に「別アカウント(裏アカ・裏垢・鍵アカ)」に焦点を当てたアンケートを実施いたしました!

f:id:testee_blog:20170221103830j:plain

 

Twitter」とは…

みなさんご存知かとは思いますが、Twitterはツイートと呼ばれる最大140文字のメッセージから成り立つコミュニケーションツールです。2008~2010年頃から流行し始め、今ではニュースに取り上げられるほど身近なツールとなりました。

有名人のつぶやきや企業情報、日常生活に関するツイートまで、フォロー機能を使う事で幅広い情報をリアルタイムで見る事ができる人気のSNSツールです。

 

さっそくアンケートの調査結果を見ていきましょう!

「Twitterを使っていますか?」〈10代男女〉 

f:id:testee_blog:20170222155312p:plain

 「Twitterを使っていますか?」〈20代男女 

f:id:testee_blog:20170222155329p:plain

 10代〜20代の2人に1人以上がTwitterを利用しています!

今回は男女分けてアンケートを実施しましたが、ほとんど男女差がありません。

 

では、どの程度の頻度でツイートしているのでしょうか。

 

「ツイートする頻度を教えてください」〈10代20代女性〉

f:id:testee_blog:20170222190739p:plain

「ツイートする頻度を教えてください」〈10代20代男性〉

f:id:testee_blog:20170222190754p:plain

 数日に1回程度という人と、あまり呟かない人が多数派ですね。

フォローしている人のツイートなどを見る方が多いようです。

  

では、さっそく本題へ!

みなさんは「別アカウント」を持っていますか? 

「メインとは別にアカウントを持っていますか?」〈10代男女〉

f:id:testee_blog:20170222190822p:plain

 「メインとは別にアカウントを持っていますか?」〈20代男女〉

f:id:testee_blog:20170222190841p:plain

10代20代の男女ともに半数以上が別アカウントを持っているという結果に!

何の目的で持っているのでしょうか…?

「そのアカウントは何用に作りましたか?」〈10代20代女性〉

f:id:testee_blog:20170222191115p:plain

「そのアカウントは何用に作りましたか?」〈10代20代男性〉

f:id:testee_blog:20170222190905p:plain

 別アカウントを作る理由としては趣味と使い分けたいという方が多いようです。

 

では、いくつもっているのでしょうか。

「別アカウントはいくつ持っていますか?」〈10代20代女性〉

f:id:testee_blog:20170222191512p:plain

「別アカウントはいくつ持っていますか?」〈10代20代男性〉

f:id:testee_blog:20170222191929p:plain

女性はメインアカウントと別に2つのアカウントを持っている人が1番多いという結果になりました。趣味用の中でも使い分けをしているようです。

 

別アカウントを作った理由として

「分けた方が使いやすい」18歳女性

「趣味だけ見るアカウントがほしかったため」22歳女性

「私用、サークル用、告知Bot」22歳男性

「Youtuberでサブ垢が必要だったら」12歳男性 

 などの意見がありました。

 

そして最後にTwitterを使っていないという人に「他のSNSツールは使っていますか?」と聞いたところ、やはりLINEは圧倒的に1位となりました。次いで、Instagram、10代と20代で少し変化が見られたのはFacebookです。

Facebookは、20代への普及率に比べると、10代の登録数が男女ともに少ないことがわかりました。実名登録が必須のFacebook、こちらも皆さんの利用意識をまたの機会に調査してみたいと思います!

 

さて、今回のアンケートでは「Twitter」についての調査をお送りいたしました! 

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 調査してみて欲しいことご意見などございましたらお問い合わせまでお願いします!