ネット上の友達っている?いない?

 こんにちは!

先日のバレンタインデー、皆さんはどんな風に過ごしたのでしょうか。

TVを見ていたら「ファミチョコ」(家族にあげるチョコレート)や「俺チョコ」(男性が自身へのご褒美に買うチョコレート)など、新しい言葉が次々と生まれていて驚きました!

そこで今回、気になっていたワード「SNSフレンド」についてTesTeeユーザーの皆さんにアンケート! 

f:id:testee_blog:20170215112509j:plain

 聞いたことない!という方が多かったので、こちらで簡単にご説明いたしましょう。

「SNSフレンド」とは…

SNS上での友達のことです!そのままですね。

ただ、大きな特徴として実際には会ったことがないということです。

今回は25歳以下の男女507人に「実際に会ったことがあるか」聞いてみました! 

 

「ネット上で知り合った人と実際に会ったことはありますか?」

f:id:testee_blog:20170215184017p:plain

 

女性は、ほぼ3人に1人の割合で会ったことがあるようです!

そう考えたら意外と多い気がしますね。

 

では、会ったことがある人に「何を通じて会いましたか?」と聞いたところ

こちらは掲示板やゲーム・フリマアプリを引き離して圧倒的1位がSNSでした!

 

そりゃあ「SNSフレンド」という言葉ができる訳です。

では利用したSNSはなんでしょう…!

 

「どのSNSを利用しましたか?」〈女性〉 

f:id:testee_blog:20170215183550p:plain

「どのSNSを利用しましたか?」〈男性〉 

f:id:testee_blog:20170215183633p:plain

女性は圧倒的にTwitterですね!6割の人がTwitter!男性もTwitter

若年層に支持されているのは周知の通りとはいえ、ここまで大差とは…

 

「SNSフレンド」実際会ってみたい?

ちなみにSNS上に会ったことないけど友達がいるよ〜!って方も男女ともに3〜4割はいるとの回答。

会ったことはないけど友達申請がきたり、友達かも?に出たりしますもんね!

それも何かの縁なのか…「会ってみたいと思いますか?」と聞いてみました。

 

「その人と実際に会ってみたいですか?」

f:id:testee_blog:20170215184919p:plain

男女ともに半数以上が会ってみたいと思っているようです!

 

会ってみたい派の意見は

「趣味が同じで、会えば楽しそう」 18歳男性

「もっと仲良くなりたいから」 17歳女性

「同じヲタ仲間だから」 21歳女性

「長い付き合いだから」 23歳男性

 一方、会うのはちょっと…って方は

「あくまでネット上の関係だから」 24歳男性

「ネットの付き合いが気楽」 22歳女性

「危険そうだから」 19歳女性

 SNSでは趣味や、好きなもの、生活スタイルを発信するので

身近に同じような人が居なくても

話したり情報を共有出来るのは大きな利点ですね!

 

ただ、あくまで見えない相手。

実際会うということは危険が伴うことも!

同性・異性に関わらず気軽に会うことはお勧めできません。

 

とはいえ実際会った人が予想より多かったので実際どうだったか聞きました。

 

「実際会った時、イメージは同じでしたか?」 

f:id:testee_blog:20170216113335p:plain

 ん〜、半々ですね。

 セルフィーや動画も発信出来るので、なんとなくイメージや雰囲気を知ってから会うことが多いのかもしれないですね。

 「SNS」も出会いのキッカケ?

今回、実際SNS上で知り合った方と会ったことがある人に

どのくらいの頻度で会っていますか?と聞いたところ

数回程度が多かったものの、中には

「付き合ってる」 22歳女性

「結婚した」 24歳女性

「付き合っているので週1」 25歳男性

なんて回答もいただきました!

 そう考えてみたら昔は文通だったものが、スマホに移り変わっているだけなのかもしれないですね!

 「知らない人だから好きに話せる」 21歳女性

というように、顔を合わせていると言えないことも

文字で伝えるという意味では今も昔も同じ、と言えるかもしれませんね。

f:id:testee_blog:20170215131302j:plain

さて、今回のアンケートでSNS利用が圧倒的一位だったので

次回は「裏垢」:裏アカウント について調査したいと思ってます!

 

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!