コーヒー業界のTOP「スターバックス」について若年層に徹底調査!

f:id:testee_blog:20161226185134j:plain

引用:Wikipedia

コーヒーと言えば様々なチェーン店が思い浮かびますが、その中でも抜群のネームバリューを持つコーヒーチェーン店「STARBUCKS」。

その魅力はその空間とカスタマイズが出来るドリンク。

年代問わず愛されていますね。

今回はそのSTARBUCKSについて18〜23歳若年層に徹底調査してみました。

■お店に足を運ぶ頻度は?

f:id:testee_blog:20161226202742p:plain

 一番多かったのは月1〜2回でした。他のコーヒー店に比べると少し高めですからね。自分へのご褒美という感じでしょうか?

私は高校生のときは毎回テスト終わりに行っていました。懐かしい…。 

■何を飲むの? 

割合はこちらです↓

f:id:testee_blog:20161226202455p:plain

1番多かったのは「フラペチーノ」でした。確かに女子高生などはフラペチーノを飲んでいるイメージがあります。 

f:id:testee_blog:20161226190411p:plain

引用:STARBUCKS公式サイト

 また、コーヒーが飲めない人も若年層だと多いですからね。お腹も満たされデザート感覚で楽しめるフラペチーノはやはり魅力的なのでしょうね。

■スタバで勉強する?作業をしている人を見てどう思う?

18歳〜23歳の男女に「スターバックスで勉強・作業をしますか?」と聞いたところこのような結果になりました。

f:id:testee_blog:20161226203736p:plain

そこまで多くないようです。

また、ノマドワーカー(カフェで仕事をする人)について不満はありますか?と聞いてみたところ約2割が不満があると答えました。

その理由は…

満席の時もお構いなしに居座るから(23歳 女性)

席をずっととっていて、他のお客さんの迷惑だと思う(19歳 男性)

広いところのせきを1人でとって、ずっと作業してる。混んでる時はやめてほしい。(22歳 女性)

何時間も席を占領してて邪魔。 ノマドなんだぜ、というのが自慢にしか見えない(20歳 女性)

混んでいるときはやめてほしい(20歳 女性)

 などでした。「混んでいるときは迷惑」などの声が非常に目立ちました。最近は場所を選ばず、PCがあればどこでも働けますからね。

■スタバでアルバイトしてみたい人は3割

f:id:testee_blog:20161226194553p:plain

引用:STARBUCKS公式サイト

18歳〜23歳の男女に「スターバックスでアルバイトしてみたいですか?」と聞いてみたところこのような結果になりました。

f:id:testee_blog:20161226203327p:plain

約3割がしてみたいと答えていることが分かりました。

してみたい理由はこちらです。

理由1:おしゃれだから

おしゃれ  (20歳  女性)

おしゃれ だから(21歳 女性)

オシャレだしサービスがとてもよいから(18歳 女性)

 理由2:店員が素敵、人間関係が良さそう

店員さんが素敵だから(22歳 女性)

スターバックスで働いている人はみんな親切で優しくて憧れているから(18歳 女性)

人間関係が良さそうだから(21歳 女性)

お店の雰囲気が良くて、働いてる人がみんな楽しそうだから(18歳 女性)

働いてるスタッフがカッコイイ(21歳 女性)

 理由3:コーヒーが好きだから

コーヒーの香りが好きだから(19歳 男性)

コーヒーが好きだから(21歳 女性)

 理由4:スキルを身につけられそう

作り方や接客がよいので、勉強したい(21歳 女性)

スキルが身につきそう(22歳 女性)

理由5:イメージが良い、ブランドがある

ブランド性が確立しているから(22歳 男性)

自分のステータスになるから(19歳 男性) 

f:id:testee_blog:20161226204922p:plain引用:STARBUCKS公式サイト

 ■では、したくないと答えた人の理由は?…

理由1:覚えるのが大変そう

メニューとかカスタムとか覚えるのが大変そう(20歳 女性)

たくさんメニューがあり、覚えるのが大変そう(19歳 女性)

理由2:コーヒーが嫌い、苦手だから

コーヒーが嫌いだから(21歳 女性)

コーヒーが好きではないので名前が覚えにくいです(20歳 女性)

理由3:忙しそう、賃金が安い 

大変そう(21歳 女性)

忙しそうだから(20歳 女性)

よく行列ができており、大変そうだと思っていたから(20歳 女性)

賃金が安い上に覚えることがたくさんあり、賃金と仕事量が一致していないと思うため(19歳 女性)

などが挙がりました。

賃金が安いという理由が上がりましたが、スターバックスでアルバイトをすると休憩ごとにドリンクが飲めるという特権があります。

 

もし、この環境に飛び込みたいと思ったあなた、是非応募してみてはいかがですか?