若年層、お年玉はいつまでもらえる?平均額は?……調査してみた

金だーーーーーっ!!! 金。

お年玉をくれるやつはどこだーい?

 

ーーーー20歳という大人の境目の歳。

果たして私はお年玉を貰えるのでしょうか?…。

f:id:testee_blog:20161212142747j:plain

貰いに行く。

私 VS 祖父母

私が勝ちに行く。諭吉ゲットだぜ(じゅるる)。

f:id:testee_blog:20161212153027j:plain

 ばあちゃん…。大好き(趣き深い)

■~23歳までの男女、お年玉を貰う人は約6割 

f:id:testee_blog:20161212153658p:plain

約6割の人がお年玉をもらっていることが分かりました。ではみなさん一体、いくらぐらいもらっているのでしょうか?…。

■平均価格は大体3〜4万、意外と高い?

f:id:testee_blog:20161212151634j:plain

 一番多かったのは3〜4万でした。

5万円の人も結構いました。なかなかもらっていますね〜。1人にもらえる額は大体1万ぐらいでしょうか?

みなさん5人ぐらいにもらっているのでしょうね。

■20歳〜23歳は約4割と少なめ!

f:id:testee_blog:20161212170047p:plain

先程の調査と別に20歳〜23歳までの男女に「あなたは今年、お年玉をもらいますか?」と調査したところこのような結果が。

「20歳=大人」という認識でもらえなくなる人もいることが分かりますね。

■何歳までもらう?もらえる?境目はここ!

お年玉をもらうと選択した方に「何歳までもらえますか?またはもらえると思いますか?」と聞いてみたところこのような答えがあがりました。

パターン1:高校生まで

高校3年生(15歳 女性)

18歳、高校生まで(18歳 女性)

高校生(20歳 女性)

パターン2:学生まで、社会人になるまで

学生を辞めるまで(18歳 女性)

学生の間(17歳 女性)

就職するまで(22歳 女性)

働く前まで(21歳 女性)

その他には…

ばあちゃんが死ぬまで(17歳 男性)

自分や兄弟、いとこや親戚の誰かに子供ができるまで(18歳 女性)

祖父が亡くなるまで(20歳 女性)

結婚するまで(23歳 女性)

 この中でも一番多かったのがパターン2の「学生まで、社会人になるまで」でした。つまり本当に独り立ちした時ですね。

f:id:testee_blog:20161212152722j:plain

また、おじいちゃんおばあちゃんがくれる限りという答えも意外と多かったです。確かに可愛い孫にはいつまでもあげてしまいますよね。

もう、もらえないという人もまた、甘えてみればもらえる可能性大ですね。

 

今年はいくら貰えるのでしょうか、ワクワクです。