週刊芸能情報誌、あなたはどう思う?

今日も寒いです。

 

今年はスキャンダルが多かったですね。薬物、不倫疑惑が立て続けに流れてきましたからね。

特に「文集砲」が目立ちました。週刊文春は、数多くのスクープをキャッチしたことで一躍名を馳せましたね。

今年の流行語大賞にもノミネートされました……恐るべしです。

■若年層は週刊芸能情報誌好き? 好きな人は2割という結果に

f:id:testee_blog:20161212134322p:plain

好きな人はわずか2割という結果でした。

その理由は 

1.面白い

面白いから(22歳 女性)

面白い(20歳 女性)

2.情報が手に入る、知れる

いろいろな情報が手に入るから(21歳 女性)

暇つぶし(20歳 女性)

色んな人の状況がわかる(20歳 女性)

またこんな意見も…

この手の雑誌に何が書かれていようとあまり自分には影響もないですし、嘘や裏のない情報や、度の過ぎたプライバシーの侵害など、個人を傷付けるような情報でない限りは記載されていても読む人にとっては嬉しいのかもとも思うので(21歳 女性)

 

読む側は非がないが、載せられた側は傷つく

 

本当にその通りです。私も見るのはすごく好きですが、自分が載せられたら…考えられないです。載っている情報もディープなものが多いですからね。

■嫌いな理由「人生狂わすから」「信頼性薄い」

f:id:testee_blog:20161212120303p:plain

引用:週刊文春web

8割の人が嫌いと答えましたが、その理由はこちらです。

1.人生を狂わす

人の人生を大きく左右しすぎる媒体であるため(22歳 女性)

芸能人の人生を変えてしまう記事を平気で出すから(18歳 女性)

好きな芸能人がやめる原因になったから(22歳 女性)

 2.プライベートに入りすぎている

あることないこと書くし、芸能人にもプライベートがあるのになーって思うから(18歳 女性)

プライバシーの侵害が多いから(18歳 女性) 

3.情報の信頼性が薄い

ソースもしっかりしていない曖昧な情報を書き立てるのに責任を取らないところ (21歳 女性)

全てが真実とは思えないから(20歳 女性)

あることないこと書かれて可哀想だし、それを読むこっちにも判断力が必要。(16歳 女性)

 特に最近、薬物疑惑で引退を余儀なくされた芸能人もいますからね。

たとえ真実でなかったとしても、取り上げられたことがショックで立ち直れなくなることもよくある話です。

もし、復帰したとしてもイメージダウンすることが多いでしょう。

f:id:testee_blog:20161212123522j:plain

 ■某有名芸能人はこんな声を挙げていた

人気俳優が薬物疑惑で引退を表明した後、きゃりーぱみゅぱみゅはこんなツイートを載せ、多くの人の反響を呼びました。

芸能人が言うと説得力がありますね…。彼女も以前、スキャンダルに遭った1人ですからね。

 

最近はとある事件がキッカケでメディアの情報管理が問題になっていますね。プライベートに入りすぎているとも言われる週刊誌。

この先、どうなっていくのでしょうか?